視覚障害と向き合いながら音楽を届ける――濱田会長の津軽三味線に感動

津軽三味線の音色に惹かれて35年、一心不乱に演奏されている姿に感動しました!
披露してくださったのは、ご自身も全盲である視覚障害者協会の濱田会長です。
濱田様は視覚障害を持つ方々が暮らしやすい社会になるため、様々な活動を休みなくされていますが、その忙しい中でも、津軽三味線の演奏活動を続けておられます。
濱田様とは、神戸市兵庫区選出の前県議会議員 福島茂利さんのご紹介で知り合いました。
福島さんは地域の「ふれあい喫茶」に盲聾(もうろう)障害の方々をお誘いして、地域活動に参加するという取り組みを濱田様とされています。
私は濱田会長に視覚障害者の目の代わりとなりえる機材(ダイナグラス)を、神戸市の補助具認定にしてもらえるように、現在、お力をお借りしています。
※ダイナグラスとは、兵庫県工業技術センターが一部開発に携わった機材です。(ダイナグラスに関するYoutubeをご鑑賞下さい)
障害があっても好きな事を思いっきり楽しめる社会を目指して参ります。
北浜 拝

関連記事

  1. 「目立たないけど…。頑張ります!」

    11/4の午後、JR灘駅南側において、ミュージアムロードのモニュメントのお披…

  2. 原田の森に『障害者アートギャラリー』がオープンし…

    日本で初めての障害者アートの常設展示場が、神戸市灘区の兵庫県立美術館王子分館…

  3. 「人への思いやり」が社会を明るくする

    区民集会において、神戸市立長峰中学校3年の中井雄太君が作文を発…

  4. 鹿児島での研修報告

    8月5日・6日 第三回やねだん故郷創世スーパー塾。地域創世の代表格で…

  5. あの雨の中「今の日本を知りたい!」という熱い思い…

    7/7(土)「平成30年度 国・県・市の合同意見交換会」を開催しました。…

  6. 「挨拶とは何か?」——70年の歴史が伝える“人の…

    『人間社会は思いやりの心で出来ている💞』この一文で全てが…

  7. 子どもたちに“情報化された学び”を——盛山正仁先…

    「学校教育の情報化」と「最先端技術」について分かりやすく教えて下さいました&…

  8. 「よいしょー!よいしょー!」のかわいい声で年越え…

    第64回歳末愛の餅つき大会が催されました。灘区民の有志が組織する…

PAGE TOP