灘浜緑地清掃活動と要援護者支援の為の防災避難訓練に参加しました。

本日11/4、灘浜緑地清掃活動と要援護者支援の為の防災避難訓練に参加しました。

月一度の清掃活動ですが、本日も7個のゴミ袋が出ました。今回は日本酒の2㍑パックをいくつか拾いました。何かのお祝いで騒いだのでしょうか?
(予想はつきますが…)ゴミを持ち帰るというマナーと共に楽しんで欲しいものです。

来月は12/9 8:00〜です。

その後、急いで防災訓練会場に行き、避難行動の警備、心肺蘇生器具AEDの使い方を説明させて頂きました。

とても暑くて大変でしたが、多くの地域の皆様がA〜Gの7組に分かれ、それぞれのブースで体験をされ、防災意識が高まった事と思います。

しかし、課題もたくさん見つかりました。視覚障害や聴覚障害の方々に救急指導を行う難しさに直面し、今後改正される指導要領にはその旨を考慮していただくように、団長に伝えました。

これからも、地域安全の活動にしっかりと取り組んで参ります。

北浜 拝


関連記事

  1. 「巨大ヒアリにドッキリ!!」

    11/14(火)に、三田市にあります「人と自然の博物館(ひとはく)」に行って…

  2. 「生きる道」を選んで欲しい

    4月28日に開催された、「いのち支える自殺対策 トップセミナーin兵庫」に参…

  3. 神戸市灘区に障害者のグループホームが一つ増えまし…

    阪急電車の音が心地良く響く場所に、一般社団法人アフレルさんが経営する障害者グ…

  4. とても素晴らしい天気の中、楽生会主催のお餅つきが…

    灘区の保育園の子供たちに餅つきを体験して貰う「歳末 愛の餅つき大会」が本日1…

  5. 田村 憲久 厚生労働大臣に陳情して参りました

    令和2年10月30日(金)に「出産・子育てへの支援に関する要望」をして参りま…

  6. 2017年を振り返って③「女性が政治に興味を持つ…

    2017年を振り返ってシリーズの第3弾です。今年の活動の締めくくりの一つ…

  7. 高校生の取り組みに、驚きと感謝

    昨年の夏に長田高校の生徒さんが、政治について探求しているのでインタビューを受…

  8. 横尾忠則氏が絶賛した、障害者アート!

    先日、神戸市立青陽灘高等支援学校の校長室にお伺いしました。そこには、横尾…

PAGE TOP