「被災者であり、遺族でもある」二重の苦しみに寄り添う支援体制を考える(こころのケアシンポジウム)

「被災者であり、遺族でもある」二つの苦しみを背負っている方々に…。

〈こころのケアシンポジウム〉

〜災害で大切な人をなくされた方への支援〜の講演を拝聴して参りました。

12/17 兵庫県こころのケアセンターの会場に50名、オンラインで250名、計300名の参加がありました。😌

⭕️基調講演は、「災害による喪失と悲しみへの支援」という演題で、瀬藤乃理子氏から大変貴重なご講演を賜わりました。🙇

◯死別は、アイデンティティを脅かす。(言い換えれば自分が誰でどの様に生きていくのかという基本が崩れる)

◯災害によるトラウマ的死別は、社会、個人、コミュニティを含めて癒す必要がある。

※ある方の声

・自助努力って自分で努力して、いったいその後に何があるのか…。

・消えてしまいたい…

・健康になりたいけど、なりたくない…。

行政として何ができるのか、どの様な支援体制をとれば良いのか、等々を考えさせられました。

現在、兵庫県こころのケアセンターには、苦しい気持ちの解決策を求めて全国から訪問があります。

これからも、当センターの活動を応援して参ります。

北浜 拝

#兵庫県議会議員 #神戸市 #灘区 #北浜みどり #災害による喪失と悲しみ #兵庫県こころのケアセンター

関連記事

  1. 令和6年能登半島地震兵庫県義援金の募集について

    地震発生から120時間経った現在、高齢女性が救出されたというニュースに良かっ…

  2. “はたらく血小板ちゃん”になれなかったけど…かな…

    〈伝えたかった思い♥〉シリーズ その①「はたらく血小板ちゃ…

  3. 視覚障がいのある方にやさしい街づくりを目指して─…

    視覚障害を持つ方々😎が安心して暮らせる街づくりを目指します&…

  4. 石破茂先生の講演会を開催いたしました

    「摩耶遺跡まで、ご存知でした!」6月17日に石破茂先生の講演会を開催させ…

  5. 月に一度の灘浜緑地清掃活動を行いました…

    毎月第一土曜日の朝と決めて活動を始めて5ヶ月経ちました。10/7(土)は…

  6. 孫と楽しむ!神戸税関オープンカスタムで感じた学び…

    孫たちとはぐれながらも、ウロウロと楽しみました😃本日11…

  7. 小学校4年生の防災教室で講演しました

    小学校4年生の防災教室で講演しました🧯神戸市灘区西郷小学…

  8. 住民の立場に立った防災を!

    この度「景観に配慮した防災を考える議員連盟」を立ち上げ、加田幹事長ととも…

PAGE TOP