「人の頭蓋骨か?六甲山上で発見」

6/29の神戸新聞朝刊に小さな記事が載りました。

神戸市灘区六甲山上の「さわるみゅーじあむ 山の上美術館」に行くための道の
補修工事をしていたときに起きたことです。
さわるみゅーじあむに行くには幹線道路から40メートルの私道を通るのですが、
その私道が大変傷んでいました。
アスファルトが剥がれたりして大きな穴がいたるところに出来ている等、大変歩きにくく
車も底をするのではないかと思うほど傷んでいました。
全国から来られていた来館者の皆さんは、車椅子の方や白杖をついて来られる方も多く、
たどり着くまで大変苦労されていました。
その状態を何とかして助けてあげようと、ボランティアでご協力下さったのが
災害救援隊ひのきしん隊の皆さんでした。6/28~6/30の3日大雨の中での工事に、
本当に頭が下がる思いでした。

作業中の皆様も手がとまり、警察を呼ぶなど大騒動になりましたが、事件性は無い
とのことで作業は続けることになり、ホッとしました。
頭蓋骨の持ち主さんは見つけて欲しかったのだと思います。
これで成仏できたことと思います。

いろいろな事がありましたが、きれいな道となり車も安心して通れるようになりました。
皆さん、是非とも「さわるみゅーじあむ」に足を運んでくださいませ!
災害救援隊 ひのきしん隊の皆様、本当にありがとうございました!

その作業中で、ハプニングがありました。

雑木林を伐採して木くず等を積み上げてトラックに積もうとした際に、少し小振りの
頭蓋骨が転げ落ちて来たのです。

関連記事

  1. 自慢の母です。96才。

    この度の選挙において一緒に万歳をしたいと、広島から一人で来てくれました。…

  2. 2018 今年も振り返ってシリーズ その②

    2018年の振り返り、その②です。 「見逃すな!小さな叫び …

  3. あれから29年…

    同じ苦しみを今能登半島の方々が味わっています。「忘れない。伝える。備…

  4. インターンシップ学生との交流

    8/25に県庁にインターンシップで来ている渡邉さんと意見交換を行いました。…

  5. 選挙後、初めての登庁

    本日(4/12)選挙後、初めての議員団総会があります。私の登庁ランプ…

  6. 関西広域連合兵庫県議会代表議員に選ばれました

    本年度の関西広域連合兵庫県議会代表議員に選ばれました。兵庫県議会からは5…

  7. 夢と絆〜「北」での二十四年間、そして”…

    拉致被害者 蓮池 薫 氏の心の底から絞り出る思いを感じた90分でした。8…

  8. 目の代わりとなるAI技術!

    「視覚障がい者AI誘導装置(ダイナグラス)」が希望の光となります!先日、…

PAGE TOP