元気な高齢者🧓🧑🦲で溢れる大東市!8年間の取り組みが実を結んでいます。
7/24 大東市の逢坂 伸子 市長のお話をお伺いしました。
逢坂市長は、理学療法士🩼として、身体の機能を回復させる専門家の視点から、高齢者が要支援や介護状態になる前の取り組みが大切と考えられました。
そこで、高齢者が気軽に集まれる仕組みと場所をつくり、地域住民主体の様々な事業を始めました。
◯高齢者の送迎は、地域住民のマイカー🚗を活用し、体操教室やお風呂屋さん🛁、更にお買い物🧺にも利用できます。
◯市内150カ所の会場は、銀行や保険会社の会議室、病院や施設の空きスペース、などなど、本当に、身近な場所が集いの場所となっています。
◯『元気になりまっせ体操🤸』は必須メニューですが、それ以外は何をしても大丈夫。
◯理学療法士が定期訪問して、高齢者個人にあったリハビリを指導する。
等々
通所デイサービスに行くより、楽しく過ごせる場所と、気軽にお出かけが出来るシステムづくりで、介護保険の利用者が激減したという実績を教えて頂きました。
この素晴らしい活動を、是非とも兵庫県においても取り入れて参りたいと、強く思った次第です。
逢坂市長、お忙しい中お時間を賜り、ありがとうございました!🙇
北浜 拝
高齢者が主役のまちへ──大東市の8年にわたる“元気のしくみ”に学ぶ
