公衆トイレの「その先」を考える──灘浜緑地で感じた清掃の現実

公共のトイレ🚽が詰まると誰が掃除🧹するの?
本日11/2、定例の灘浜緑地公園の清掃活動を行いました。
今日は、公衆トイレに掃除に入ったとたん!(´;ω;`)ウッ…となりました。
汚物か詰まって溢れそうになっている現状に声が出ませんでした。
このままで帰るわには行かない!とメンバーの方々が勇気を持って、汚物の一部を取り除いたのですが…。
詰まりは直りませんでした💧
阪神淡路大震災時の詰まりまくったトイレを思い出しましたが、次は、トイレ詰まりの為に「スッポンスッポン」を持って来なければ…。と皆さんの清掃魂に火が着きました🔥
しかし、公衆トイレを使用する方々のマナーが問われます。
「次に使う人のためにキレイ✨に使う」という気持ちをしっかりと育てて参りたいと思います。
北浜 拝

関連記事

  1. 2年続く“第一日曜の習慣”——清掃活動の次はトイ…

    今が一番気持ち良い〜♪季節ですね~☺恒例の清掃活動も楽しく…

  2. とっても変わった人達の集まり…。

    先日、異才発掘プロジェクト(ROCKET)の活動報告会に行って来ました。…

  3. 第2回 灘区命の授業を開催しました

    「こんなにも困っている妊婦さんがいたのか!その現状に心が痛みました。」今回は…

  4. 車椅子ダンスの優雅さに魅了──常磐アリーナのクリ…

    車椅子ダンスの優雅さに、魅了されました😍12…

  5. 介護ロボット調査の報告(動画あり)

    9/1に介護ロボット開発の現状と普及について調査をして参りました。伺った…

  6. 8月3日はハチミツの日!

    早朝からずっと誕生日のお祝いメールとお言葉をたくさん頂きました。ありがと…

  7. 子どもたちに“情報化された学び”を——盛山正仁先…

    「学校教育の情報化」と「最先端技術」について分かりやすく教えて下さいました&…

  8. 龍神様に守られて…。

    「篠原の名水を防災に活用!」の続きです。10月1日の読売新聞朝刊にて…

PAGE TOP