石破茂先生の講演会を開催いたしました

「摩耶遺跡まで、ご存知でした!」
6月17日に石破茂先生の講演会を開催させて頂き、400名近い方々が石破先生のお話を大変楽しみに
お集まりくださいました。
第一部は「地域創生“ひょうご”の未来像」というテーマで、約50分間のお話に時間を忘れて
聞き入りました。
人口が減少するという現象は重大な有事であることを、丁寧に分かりやすくご説明くださいました。
子供が生まれない東京に若い人たちが集まっていくという問題の深刻さに、まだ実感が湧かない
ところがありましたが、数字を基に丁寧におしえて伝えて頂き、心が震えてしまいました。
この現状を打破するためには、地域から革命を起こさなければならない!
日本の地域には世界に誇れる産物が眠っていることなどを、強く強く訴えておられました。

第二部は「昨今の日本を取り巻く状況について」として、10分間の超特急でお話してくださいました。
イージス艦とコンテナ船の衝突事故から始まり、北朝鮮の思惑、中国の姿勢などとても分かり易い
説明に、参加者は引き込まれました。
灘区についても詳しく調べてくださっており、廃墟となった摩耶ホテルを「摩耶遺跡」と取り上げて
くださった時など、灘区の皆様は更に石破先生に親しみを感じたことと思います。
日本全国を飛び回っておられるお忙しい石破先生にお出で頂き、とても楽しい一時を過ごせた
感謝の一日でした。

関連記事

  1. 「笑いは、認知症をも吹っ飛ばす!」

    この度、神戸市灘区のデイサービス「笑福門」の活動に参加させていただく事となり…

  2. 神戸市灘区に障害者のグループホームが一つ増えまし…

    阪急電車の音が心地良く響く場所に、一般社団法人アフレルさんが経営する障害者グ…

  3. 皆様に知って欲しい「山の上美術館」

    神戸市灘区の六甲山上にある「山の上美術館」は、「さわるみゅ~じあむ」として…

  4. 発達障害の子ども達に自立の手段確保を!

    12月26日、企画県民部 山口部長に「私立専修学校各種学校に係る平成31…

  5. 酷暑の中の訓練!頑張りました!

    8/5(日)灘消防団の夏期訓練が挙行されました。あの暑さの中…

  6. 7月10日参議院議員選挙

    いよいよ参議院議員選挙日が近づいて参りました。7月2日、センター街東口で…

  7. サンタジアのダンスコンテストが開催されました。

    12/19本場フィンランドのサンタクロース🎅と日本の子供たち…

  8. 齋藤知事に「支援の必要性の高い妊産婦への支援」の…

    「小さな命のドア」の永原先生と西尾先生と共に、総合的な支援モデルの構築をお願…

PAGE TOP