第355回定例会 一般質問(9月29日)をいたしました。

[発言方式:分割]
1 課題を抱える妊婦・乳幼児への総合的な支援について
2 若者の貧困対策としての就労支援
3 教職員等による児童生徒への性暴力の防止
4 障害者アートを就労支援に
5 防災士・防災リーダーの活用

まず、私の政治課題として、取り組んでまいりました「命を守る」政策、困窮した妊婦さん等に救いの手を差し伸べる「ちいさな命のドア」の事業に対して、3カ年が経過したこの事業の現状について実例を挙げて説明しました。
この現状に行政支援をするためには縦割りの行政ではスムーズな支援ができないことも伝え、兵庫県が率先して支援システムとして「いのち対策プロジェクトチーム」を立ち上げるべきと、斎藤知事に訴えました。
斎藤知事は私の訴えに対し、ご自身の言葉で「いのちを守る」活動について大変前向きな答弁をしてくださり、本当に感謝する次第です。

今回質問しました5項目は、私が政治課題として常に柱にしている内容であり、スローガンとして掲げてきた「福祉・介護・子育て・医療に全力投球!」と共に県民の命を守る「防災」を取り上げました。これらについては、井戸知事に訴えて来たことでもあり、今後もしっかりと齊藤知事に訴えてまいります。

質問の映像は兵庫県議会 議会中継 をご覧いただければ幸いです。

議会中継のページはこちら

これからも、皆様のご支援・ご声援を糧に頑張ってまいります。

関連記事

  1. 障害者支援に頑張る若い人達に会って来ました!

    障害者支援に頑張る若い人達に会って来ました!神戸市中央区のマンション…

  2. 赤ちゃんに囲まれてとっても嬉しい!

    灘区のあるお宅に集まった子育てグループの集まりに参加させてもらいました。…

  3. 「2022年度 北浜みどり政経セミナー」を開催し…

    青山 繁晴 参議院議員をお迎えして、「昨今の世界情勢」についてご講演を賜りま…

  4. 「篠原の名水」を防災に活用!

    何かあった時にまず困るのが水!坂の多い神戸では、給水車まで行くのも大…

  5. 小さな命のドアのマタニティホームに沢山のお野菜が…

    令和3年4月15日に様々な方々のご協力を経て、神戸中央青果卸売協同組合の岡田…

  6. 本当に、本当に、感激しました!!

    「第4回 知的障害者によるアンクルン演奏会」に行ってきました。知的障害を…

  7. とっても変わった人達の集まり…。

    先日、異才発掘プロジェクト(ROCKET)の活動報告会に行って来ました。…

  8. 北浜みどり県政報告 平成28年5月

    5/26神戸市中央区の第一櫻にて開催。約400名の方々にお集まり頂きました。…

PAGE TOP