ザックリと傷口が開いたリストカットの跡

3/12,3/19の二日間、「良心塾」の黒川洋司氏のご講演を賜りました。
「良心塾」とは、社会から外れた子供たちと共に暮らし、働き、勉強をすることで、自立を促す職親プロジェクトの取り組みの一つです。

その門を叩く子供たちは、様々な虐待を受け心身ともに深く傷ついていました。
実の母親から覚醒剤を覚えさせられた子は、様々な犯罪に手を染め、また、自分の体を痛めつけていました。
私もリストカット跡を何度となく見てきましたが、あんなにもザックリと口を開いている腕を見たのは初めてです。それも3箇所も…。

黒川さんが訴えておられることは、被虐待児の彼らは全て愛情に飢えている。愛着障害と簡単には言えないほど、干上がった土のように、心がパサパサでカラカラなのである。

その土壌をしっかりと肥やしていく、言い換えれば彼らの乾いた心に、愛情を注ぎ続けることが、彼らを救う唯一の方法である。
その為には、彼らが自分が大切な存在であると理解するまで、じっと待ち続けること。
        等々
と実際の例を交えながらお話くださいました。
一時間があっという間の素晴らしいご講演を賜り、黒川先生には心から感謝申し上げる次第です。

私も、保護司の一人として、乾いた若者の心を如何に潤すことができるのか、という課題に真剣に取り組んで参ります。
ご支援賜りますようお願い申し上げます。

関連記事

  1. 女たちの意見交換会に齋藤知事が来てくださいました…

    令和4年11月24日女たちの意見交換会に齋藤知事が来てくださいました。…

  2. 「人への思いやり」が社会を明るくする

    区民集会において、神戸市立長峰中学校3年の中井雄太君が作文を発…

  3. 兵庫県の防災備蓄倉庫に行って来ました

    三木市総合防災公園の陸上競技スタジアムに設置されている防災備蓄倉庫に行って来…

  4. 灘浜緑地の清掃活動を行いました!

    8/5(土)灘浜緑地の清掃活動をしました。ゴミは前回より少なめでしたが、…

  5. 小さないのちのドアの存在に心から感謝します。

    10月28日(土)に開催されました「小さないのちのドア5周年記念イベント…

  6. 9月29日定例会で一般質問をいたしました。

    一般質問の模様はYoutubeにてご覧ください。1.こども家庭庁の政策に…

  7. 小泉進次郎先生にお会いしました。

    先日、小泉進次郎先生の事務所にお伺いさせていただきました。3/20に淡路…

  8. 伊勢神宮・熊野神社への参拝

    先日の伊勢志摩サミット視察に合わせて、伊勢神宮(内宮)と熊野神社(本宮大社)…

PAGE TOP