伊勢神宮・熊野神社への参拝

先日の伊勢志摩サミット視察に合わせて、伊勢神宮(内宮)と熊野神社(本宮大社)に
参拝してきました。
伊勢神宮への朝早い時間の参拝は初めてで、掃き清められた境内の清々しさに包まれて
大変厳かな気持ちとなりました。
霧雨ともいえるような小雨が顔をなでるように降っていましたが、全く気にならず、
身を清めていただいているありがたさを感じたくらいです。
何度でも参りたいお伊勢さんです。

熊野神社は有史以前からの自然信仰の聖地であり、熊野から奈良へ抜ける道は
修行僧が道なき道を突き進む鍛錬場所として理解していましたが、現地に赴き
世界遺産としての熊野古道の説明を受けると、一度は歩いてみたいと思うほど
心身ともに自然に溶け込むことができる場所でした。

関連記事

  1. 子ども達に本場フィンランドからサンタさんをプレゼ…

    メリークリスマス!今年のクリスマスは、少し寒いけどとてもいい天気に恵…

  2. 「人への思いやり」が社会を明るくする

    区民集会において、神戸市立長峰中学校3年の中井雄太君が作文を発…

  3. インターンシップ学生との交流

    8/25に県庁にインターンシップで来ている渡邉さんと意見交換を行いました。…

  4. 「若い世代も危機を感じている!日本の投票率の低さ…

    7月の末に、長田高校の3人の生徒さんから私にメールが来ました。神戸市…

  5. 犯罪被害者を増やさないためにも、再犯防止推進を!…

    3/17(金)「第2回兵庫県再犯防止推進計画検討委員会」に出席しました。…

  6. 赤ちゃんに囲まれてとっても嬉しい!

    灘区のあるお宅に集まった子育てグループの集まりに参加させてもらいました。…

  7. 心を運ぶ、「こどもミュージアムトラック」

    とっても素晴らしい活動に出会いました!「なんとかして、危険運転・交通事故…

  8. 伊勢志摩 視察報告

    7月中旬 伊勢志摩サミットが行われた会場に行き、三重県の対応や警察の警備につ…

PAGE TOP