「やっぱり、みんな考えてますね!」

『灘中央市場にできる空き地で何ができるか企む。』
という講座に、30名以上の方々が集まってくれました。

半年かけて、7回のシリーズで参加型講座を開催。

参加費1,000円で、夜7時~9時過ぎというハードな内容にもかかわらず、
多くの方にお集まり頂き、主催者も大変驚いております。

参加してくださっているのは、子育て中のご夫婦、学生さん、何とか市場を
活性化したいと考えている店主たちです。また日々市場を利用している高齢者
も含め、元気な青年達が大変多く集ってくれました。

灘中央市場の中の3ヶ所の『防災空地』について、地域の皆様が楽しく集える
場所にするために、

◯現状はどうなっているか?

◯良いところは何か?

◯ダメなところは何か?

◯改善すべきは何か?

◯何をしたい?

◯何を作りたい?

◯誰が活用するの?

等、様々な意見を集めて、実行できる案に作り上げて行くという、とても
頼もしい会であります。

私は、傍聴者として隅から皆さんのご意見に感心しながら耳を傾けております。

形になっていくのが楽しみです。

関連記事

  1. 令和6年能登半島地震兵庫県義援金の募集について

    地震発生から120時間経った現在、高齢女性が救出されたというニュースに良かっ…

  2. 横尾忠則氏が絶賛した、障害者アート!

    先日、神戸市立青陽灘高等支援学校の校長室にお伺いしました。そこには、横尾…

  3. 小泉進次郎先生にお会いしました。

    先日、小泉進次郎先生の事務所にお伺いさせていただきました。3/20に淡路…

  4. 新型コロナウィルス感染症対策に関する知事への緊急…

    9/14に井戸知事に緊急要望に参りました。兵庫県もコロナ対策として様…

  5. 酷暑の中の訓練!頑張りました!

    8/5(日)灘消防団の夏期訓練が挙行されました。あの暑さの中…

  6. 2017年を振り返って②「大自然を感じられる防災…

    2017年を振り返ってシリーズの第2弾です。今年の中盤戦は、景観と防災を…

  7. 介護ロボット調査の報告(動画あり)

    9/1に介護ロボット開発の現状と普及について調査をして参りました。伺った…

  8. 毎月、第一土曜日、9:00〜、灘浜緑地清掃活動&…

    9/2「浅井みか」市会議員も参加してくださり、灘浜緑地清掃活動は賑やかに行え…

PAGE TOP