視覚障害の方々に花火を体感して頂きました

3/28(木)宝塚市の河川敷で〈宝塚きずな花火〉が打ち上げられました。

雨が降る中ではありましたが、多くの市民が集まり、約3分間の音楽と花火のシンクロ「音楽花火」が繰り広げられました。
この企画は、視覚障害を持つ方々に花火を感じていただこう!という思いの宝塚市民が集まり、実現したものです。

雨の中ではありましたが、9名の視覚障害を持つ方々がガイドヘルパーさんと共に参加されました。

「生の花火を感じられた!」
「本当に素晴らしかった!」
「身体の芯に響く音がとても気持ち良かった!」
等々、参加された方々の心からの声を聞かせて頂きました。

私は「ダイナグラス(映像認識音声ガイド)」がどのように花火を説明するのかを試してみました。
AIが判断した「情景認識」は次のような説明でした。
『夜空に赤や黄色の線を描く花火が見えます。周りの人たちは笑顔で楽しんでいます。』
他にも話していたようですが、花火の爆発音で聞き取りにくい状況でありましたが、何とか説明しようという努力は感じられました。

目が見えない方が花火を感じる。耳が聞こえない方が演奏を見て感じる。
できないと決めつける前に、挑戦する事に真の意味はあると感じられた夜でした。

北浜 拝

関連記事

  1. 小さないのちのドア(1)/北浜みどりのYouTu…

    「小さないのちのドア」永原郁子先生との対談をアップしています。皆様、…

  2. 神戸市灘区に障害者のグループホームが一つ増えまし…

    阪急電車の音が心地良く響く場所に、一般社団法人アフレルさんが経営する障害者グ…

  3. 高齢者が主役のまちへ──大東市の8年にわたる“元…

    元気な高齢者🧓🧑‍&#x1f9…

  4. 法務省のホームページに掲載されました

    令和2年7月14日(火),森法務大臣は,末松信介参議院議員及び加田裕之参議院…

  5. 女性の声を届けます!

    2月に姫路市にて開催いたしました「いどばたキャラバン」では、子育てに奮闘され…

  6. 日本語って本当に難しい!— 外国人が悩む『た』と…

    日本語って、本当に難しいんですね〜😅先日、東灘日本語教室…

  7. 灘中央市場100周年!子どもたちと踊る「いちばの…

    動く金屏風など楽しさいっぱいの芸術祭開会式でした😆6/2…

  8. 障害者就労 × メロン栽培 × 地域再生——富山…

    北アルプスの尾根の残雪が素晴らしい!🗻4/28(月)、1…

PAGE TOP