犯罪被害者を増やさないためにも、再犯防止推進を!

3/17(金)「第2回兵庫県再犯防止推進計画検討委員会」に出席しました。

兵庫県警のデータによると、刑法犯検挙人数は減少しているが、再犯者率は50%以上と上昇傾向があるとのこと。
又、再犯時に無職であった割合は65%以上と大変高いという現状がありました。

昨年9月より、再犯防止のために下記の4分野に分けて検討会が行われ、各委員がその対策について取り組みました。
・就労支援
・住宅支援
・福祉支援
・少年非行防止、修学支援

少年犯罪においても再犯率が高く、修学率も低い現状がありました。

私は、若い人たちが、自分の人生にしっかりと向き合うため、私達はどのような支援をすべきかを常日頃考えておりました。

考え続けていたら素晴らしいご縁を頂きました。

大阪市で「良心塾」という、職親プロジェクトを立ち上げて、社会からはじき出された子供たちを支え続けている 黒川 洋司 さん です。
3/19(日)、灘区においてそのご講演をして頂きます。

兵庫県は、犯罪被害者支援条例を本年4月より施行します。
犯罪被害者を出さないためにも、再犯防止は絶対に必要であります。

3/19 13:30〜灘区に来られる方は是非とも灘中央自治会館にお出でくださいませ。

関連記事

  1. 「投票は18才から、演説会は0才から」

    この言葉は、小泉進次郎衆議院議員が3月20日に淡路市で開催された『兵庫県…

  2. 「灘消防団女性消防隊発隊式」

    灘区女性消防団!発隊式!ポンプ操法全国大会に出場!今年の9月30日(…

  3. 障害者アートが商品となり、仕事に繋がりました!

    就労支援施設に通うメンバーが、心のままに描いた『うし』をデザイン化しクリアフ…

  4. 齋藤知事がちいさな命のドアに来て下さいました!

    11/4(木) 16:25〜17:20の約1時間にも及ぶ長時間に亘り、永原先…

  5. 12月に入り青い空と紅葉の中で、灘浜緑地の清掃活…

    12月に入り青い空と紅葉の中で、灘浜緑地の清掃活動を行いました。自動…

  6. 盛山 正仁 文部科学大臣を訪問致しました。

    本日、盛山 正仁 文部科学大臣を訪問致しました。国会開会を控えて分刻みの…

  7. 県政レポートが発行されました

    「少子高齢化を踏まえた社会づくり」という大きな課題に向かって、今後も全力活動…

  8. 神戸市灘区に障害者のグループホームが一つ増えまし…

    阪急電車の音が心地良く響く場所に、一般社団法人アフレルさんが経営する障害者グ…

PAGE TOP