あの雨の中「今の日本を知りたい!」という熱い思いの45名が集う!

7/7(土)「平成30年度 国・県・市の合同意見交換会」を開催しました。

今回で3回目となる神戸市灘区においての意見交換会を、警報が発令中ではありましたが
開催させて頂きました。

盛山 正仁 衆議院議員、北浜 みどり 兵庫県議会議員、吉田 健吾 神戸市会議員の3名が、
それぞれ国政、県政、市政を説明します。

その後に意見交換の時間を取り、参加者のご意見を頂き、それに回答をさせていただく会です。

参加者の皆様からは、

◯商店街の活性化について

◯神戸らしい活動として、居住外国人との交流について

◯都賀川を守る会の活動拠点について

のご質問を賜りました。

地域で活動されている方々ならではのご意見をしっかりと受け止めて、活動を
広げることをお約束して、会を終えました。

当日は、灘区篠原台の土砂崩れ現場を視察してきたばかりの吉田市議より、
現場の状況、行政の活動、住民の皆様の声等の報告がありました。

私達が常日頃から災害に対して、いかに意識を高く持ち続けなければならないかを
痛感した次第です。

関連記事

  1. 灘区命の授業を開催しました

    子供達の命を守る取り組みとして、子ども虐待防止アドバイザーの辻由起子先生をお…

  2. 視覚障害を持つ方々の目の代わりになるAI技術を兵…

    AIが情景を解析し、障害物を音声で伝える「ダイナグラス(視覚障害者支援器具)…

  3. 「日本最古の登り窯、火入れ間近です!」

    篠山市今田町上立杭に現存する丹波焼の登窯「最古の登窯」は、兵庫県の有形民…

  4. グリーンスタジアム神戸で「少年少女消防クラブ交流…

    兵庫県主催、神戸市協力で初めての開催です。兵庫県各地区から消防クラブが集…

  5. 龍神様に守られて…。

    「篠原の名水を防災に活用!」の続きです。10月1日の読売新聞朝刊にて…

  6. 伊勢神宮・熊野神社への参拝

    先日の伊勢志摩サミット視察に合わせて、伊勢神宮(内宮)と熊野神社(本宮大社)…

  7. とても素晴らしい天気の中、楽生会主催のお餅つきが…

    灘区の保育園の子供たちに餅つきを体験して貰う「歳末 愛の餅つき大会」が本日1…

  8. 第2回 灘区命の授業を開催しました

    「こんなにも困っている妊婦さんがいたのか!その現状に心が痛みました。」今回は…

PAGE TOP