夢と絆〜「北」での二十四年間、そして”今”〜

拉致被害者 蓮池 薫 氏の心の底から絞り出る思いを感じた90分でした。
8/26、ひょうご・ヒューマンフェスティバル2023inあしや「日々の生活と人権を考える集い」が開催されました。

会場では、様々なイベントがありましたが、メインの講演として拉致被害者の蓮池 薫 氏のお話がありました。
何故拉致が行われたのか?という問から入りました。

◯1977年、まず、9名の女性が拐われた。その理由として、よど号事件が関係していたこと。

◯次に3名の中年男性が拐われた。その理由は、日本人の身分が必要であったこと。

◯更に、カップルを含め11名が拐われた。その理由は、工作員として教育を施すこと。

この時はマカオから女性3名、レバノンから女性4名も拐われて来ていたとのこと。

◯そして、1978年に起きた大韓航空爆破事件に関係していた、金賢姫の証言で田口八重子さんの存在が明らかとなったこと。

◯2002年の日朝首脳会談で小泉純一郎総理大臣と共に5名の方々が日本の地を踏まれたこと。私はその時の映像を、今でも覚えています。

蓮池氏は、時系列で説明されながら、様々な思いや葛藤と闘って来られた事を切々とお話になられました。
拉致被害が発生して20年後に漸く日本国内で拉致が報道され、国民に問題意識が沸き起こりました。

これからも、拉致被害者の方々全てが戻って来れるように運動を続けます。

北浜 拝

※この講演は、9/8まで期間配信されます。

兵庫県人権啓発協会ホームページをご覧ください↓
https://www.hyogo-jinken.or.jp/

関連記事

  1. 「生きる道」を選んで欲しい

    4月28日に開催された、「いのち支える自殺対策 トップセミナーin兵庫」に参…

  2. 令和2年度兵庫県・阪神地区合同防災訓練に参加して…

    令和2年9月20日(日)、尼崎市立中央中学校を中心として、県内各地区で合同防…

  3. 2017年を振り返って③「女性が政治に興味を持つ…

    2017年を振り返ってシリーズの第3弾です。今年の活動の締めくくりの一つ…

  4. 第3回 灘区命の授業を企画しましたが、コロナ対策…

    昨年よりシリーズで開催しておりました「命の授業」でずが、第三回目は家族計画に…

  5. 避難所での3蜜対策に最適!

    本日、不織布で作られたMaskRoomの説明を受けました。マスクと同素材…

  6. 小さないのちのドア(1)/北浜みどりのYouTu…

    「小さないのちのドア」永原郁子先生との対談をアップしています。皆様、…

  7. とても素晴らしい天気の中、楽生会主催のお餅つきが…

    灘区の保育園の子供たちに餅つきを体験して貰う「歳末 愛の餅つき大会」が本日1…

  8. 「日本最古の登り窯、火入れ間近です!」

    篠山市今田町上立杭に現存する丹波焼の登窯「最古の登窯」は、兵庫県の有形民…

PAGE TOP