神戸市灘区に障害者のグループホームが一つ増えました。

阪急電車の音が心地良く響く場所に、一般社団法人アフレルさんが経営する障害者グループホーム(男性専用)が開設され、その内覧会に参加させて頂きました。

一般の住宅をそのまま活用しての施設ですが、ご利用者様の自立の場所としての支援が始まります。

地域に溶け込めるには、ご近所様のご協力が欠かせません。

自治会長様へのご挨拶は私も一緒に行かせて頂きご理解を賜りました。
両隣の方々も快くお迎えくださったと伺いました。

地域の皆様のご好意に感謝申し上げます。

阪急電車の規則正しい音が響く地域ですが、ご見学の皆様の中には、鉄道が大好きな方もおられ、一日中眺める事ができるのが嬉しい!と言われる方や、この音がたまらなく嫌だという方もおられたとの事、様々な障害特性を持つの方々ですが、地域に溶け込めるように支援してまいりたいと思います。

神戸市灘区鶴甲で計画されているウィメンズハウスも、開設に向けて着々と進んでいるようです。
社会的養護が必要な方々の自立に向けてしっかりと支援をしてまいります。

今後ともご指導賜りますようお願い申し上げます。

関連記事

  1. 「生きる道」を選んで欲しい

    4月28日に開催された、「いのち支える自殺対策 トップセミナーin兵庫」に参…

  2. 芸術に「さわってみて下さい」

    平成31年2月15日、兵庫県議会棟ロビーにて「さわるアート」が一日開催されま…

  3. ホザナ幼稚園/北浜みどりのYou Tube「みん…

    かわいい犬の送迎バスが目印「ホザナ幼稚園」さん!第5弾をアップしています…

  4. 小さな命のドアのマタニティホームに沢山のお野菜が…

    令和3年4月15日に様々な方々のご協力を経て、神戸中央青果卸売協同組合の岡田…

  5. みんないっしょ!の形が見えてきました。

    先日、灘区役所に於いてプレゼンをさせて頂いた「ゆめのはこ」構想ですが、少しづ…

  6. 「篠原の名水」を防災に活用!

    何かあった時にまず困るのが水!坂の多い神戸では、給水車まで行くのも大…

  7. 自慢の母です。96才。

    この度の選挙において一緒に万歳をしたいと、広島から一人で来てくれました。…

  8. 「目立たないけど…。頑張ります!」

    11/4の午後、JR灘駅南側において、ミュージアムロードのモニュメントのお披…

PAGE TOP